Africa's top 4 economies are in trouble - April 16, 2016
近年目覚ましい発展を遂げてきたアフリカですがその成長に陰りが見られていますが、サブサハラと呼ばれるサハラ砂漠より南の地域にある主要4カ国についての報告になります。
・南アフリカ共和国
IMFによると今年の南アの経済成長率は0.6%と予想されています。通貨ランドは対ドルで30%値下がりしましたが、原因は単に新興市場が見切り売りを浴びただけでなく、国内の政情不安もその1つです。ズマ大統領が私邸を改築する際に使用した公費(私宅のプールが「娯楽用」か「消火用 貯水池」か)を国庫に返還しないのは憲法違反との判決が言い渡されていますが、野党はズマ大統領の弾劾手続きを進めています。
また昨年ズマ大統領は突如ネネ財務相を更迭し無名の政治家を後任に据え、その後ランド下落阻止のためドータン氏を起用するなど、人事を巡って市場の混乱を招きました。
今年に入りランドは堅調な推移が続いており、対ドルでは7%程値上がりしていますが、これはプラチナや金、石炭といったコモディティ価格の上昇に依るところが大きく、経済回復への道のりは半ばであり、南ア国債は"ジャンク級債"に格下げされようとしています。
しかし、投資家は今年に入ってから南ア国債を18億ドルも購入しており、これは2010年以降では最大となっています。
⇒http://money.cnn.com/2016/04/15/news/economy/africa-economy-south-africa-nigeria-kenya-angola/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿